こんにちはNPO法人OSForwardの戸ノ崎です。

今回のブログは毎月末に開催してます 炊き出し「エール」の活動をお伝えします。

私たち NPO法人OSForward はお電話やメール相談の他にも定期的に札幌市内を巡回してホームレス生活を送られている方々に声をかけさせて頂き、食料の配布や住居確保の為の相談をお聞きするなどの活動を行っております。

 

札幌地下街や札幌駅バスターミナル、創生川沿い等を巡回してお声をかけさせて頂いたり情報をお聞きしたりして本来なら行政サービスなど利用出来る方々に私たちが行っている活動をお伝えしたりして一人でも多くのお困りの方が安心して暮らせる方法などをお伝えしております。

 

私たちが活動してて感じることは、ホームレス生活を余儀なくされてる方や高齢者、生活困窮により携帯電話が止まってしまっている方々は現状の生活を改善したくても「どうしたらよいのか」「誰に相談すれば良いのかわからない」「調べる手段がない」などで半ば諦めてしまってる方も見受けられますが、現状を改善するために少しの勇気を出して声をかけて頂けましたら私たちは様々な手段をお伝えすることやお手伝いをすることが出来ます。

 

NPO法人 OS Forward (One Step Forward)  ”  一 歩 前 へ  “  は、スタッフ全員  「お困りの方々が前へ踏み出せるよう、そして暖かくお迎え出来るように」一歩前へ進んで頂けますように願っております。

炊出しで顔見知りになった方と月に一度会えないと、とても心配になります。元気でやっているのかな。病気になったりしていないかな。無事に暮らせているかな。私達の炊出しは、社会全体にとって微力かもしれません。しかし、困っている方々のことを見なかったフリはできません。一歩ずつ前に進めていきます。

 

 

私たちの支援の仕方など、わかりやすくマンガで説明してます。こちらをご覧ください。

マンガでわかる支援の流れ