NPO法人 OSForward の戸ノ崎です。

今回のブログでは NPO法人 OSForward の利用者様が多数利用されている 就労支援B型事業所 パルテ の紹介をさせて頂きます。

 

就労継続支援B型とは

障害者総合支援法に基づく就労継続支援の為の施設です。現時点で一般企業への就職が困難な障がいをお持ちの方に就労機会を提供するとともに、生産活動を通じてその知識と能力の向上に必要な訓練などの障がい福祉サービスを供与する事を目的としています。B型は雇用契約を結ばず、利用者が作業分のお金を工賃としてもらい、比較的自由に働ける”非雇用型”です。

 

札幌市内だけでも様々な就労支援B型事業所があり、作業内容も「アクセサリー等の小物作り」「野外作業」「PCを使ったデータ入力」各事業所の特徴を生かした作業になってます。

 

就労支援B型事業所 パルテ でも利用者様の体調や状況に合わせて作業に取り組んで頂いており、事業所内でグループ分けをして小物作りや木工作業、野外活動など意欲的に活動されております。

 

 

夏季の野外作業には熱中症対策もしっかりして気持ちの良い汗を流されてます。

 

 

作業所にはちょっと一息つける遊興スペースもあり、ゲーム機などの遊戯アイテムも揃えております。こちらが楽しみという方もいらっしゃるようですね。

 

 

おいしい昼食も無料提供してます。日替わりランチは大変好評を頂いており、私も 就労支援B型事業所 パルテ にお手伝いに行った時などごちそうになりますが、美味しくお腹いっぱいで大満足です。

 

 

このように今は一般企業への就職が困難な方でも安心して作業に取り組めるように「ご自身の出来る範囲と就労の機会に触れる」を優先的に考えて皆さまに作業して頂いてます。

 

就労支援B型事業所 パルテ では利用者様が「今日もパルテで頑張ろう!」と思えるように、皆さまとスタッフが力を合わせて素敵な空間を作っていきたいと思います。

 

就労支援B型事業所 パルテ

〒003-0027  札幌市白石区本通4丁目北6-1 五光ビル 1F

TEL 011-827-1365 FAX 011-827-1375