NPO法人osForward概要

理念

全ての人が笑顔で安心して暮らせる社会の実現へ

必要な人へ必要な福祉サービスを

 

複雑化してきた社会の中で、適切な福祉サービスを受けられない方がたくさんいます。

煩雑化した手続き、どこの窓口へどういった相談をしていいかわからない、自分がどのようなサービスを受けられるかわからない。そうして必要なサービスを受けられない方がいます。

そもそも社会で生きづらい原因がわからないまままの人、最低基準以下の収入しかない貧困状態で暮らす人、服役を繰り返してしまう人、そのような状態でありながらも現状を変えたい、ただどう行動したらいいかわからない。そうやって生活に苦しんでいる方がたくさんいます。

私たちは1人1人が抱える様々な問題に対して真摯に向き合い、問題を解決し、笑顔で暮らしてもらうこと、相談から解決まで一つの窓口、ワンストップで解決すること、そのようにして「必要な人へ、必要な福祉サービス」を届けていきたいと私たちは考えております。

 

NPO法人osForward理念

理事長挨拶

NPO法人osForward 理事長 乳井直人私達は2015年から生活弱者支援を始め、2018年にNPO法人osfowardを立ちあげました。

高齢者・障がい者・触法者・ホームレスなどの皆様に対して、ワンストップで必要なサービスを提供することを行なっております。複雑化した社会では、自分の受けたいサービスをどこで、誰にお願いしたら良いかが非常にわかりにくくなっております。また、サービスを受けられる内容も複雑です。例えば、お仕事をされている方でも、病気や失職などの様々な理由からお金を稼げなくなってしまい、そのまま路上生活が始まる。これは希有な例ではございません。私達はこの札幌で多くの事例を見てまいりました。

または、学生時代は人間関係などに悩むことはなかったけれども、社会人になってから人間関係や様々な理由から仕事がうまく続かない。このような事例も多く見てまいりました。

さらには、家が無いという相談を受けた。お金が無いという相談を受けた。介護が必要なのではないかと思う人を知っている。

そんな時、あなたは何処に相談しますか?

相談先を考え相談したはいいけれども、ここじゃない所に相談して欲しいだとか、ここは窓口じゃないだとか、そもそもどんな手続きが必要なのかがわからない。

私達の掲げるワンストップとは、ご相談いただけたら必要なサービスを受けられるまで、私達が責任を持って対応する事を意味します。住居が必要な方には共に住居を探します。医療が必要な方には共に医療を探します。福祉が必要な方には必要な福祉を共に考えて受けていただきます。そうして、安心した生活を送っていただいと考えているのです。

安心な生活を送るため、私達と一緒に一歩前へ踏み出しましょう。

NPO法人osForward理事長 乳井 直人

理事挨拶

NPO法人osForward 理事 高橋龍

準備中

 

NPO法人osForward理事 高橋 りゅう(小樽市議会議員)

概要

名称 NPO法人osForward(オーエスフォワード)
所在地 〒003-0026 北海道札幌市白石区本通3丁目南2-25 OMレジデンス1F
TEL 011-866-2224
代表者 理事長 乳井 直人
設立 2018年 12月 7日
目的及び事業 当法人は、障害者、高齢者、路上生活者、触法者等が地域で自立して生活できるような、住居の確保等の生活支援に関する事業及び、犯罪被害者と被害者家族・遺族、犯罪加害者家族に対する必要な支援に関する事業を行い、もって社会福祉の充実及びまちづくりの推進に寄与することを目的とする。

当法人は上記の目的を達成するため、次に掲げる種類の非営利活動を行う。

(1)保険、医療または福祉の増進を図る活動

(2)まちづくりの推進を図る活動

当法人は上記の目的を達成するため、次の特定非営利活動に係わる事業を行う。

(1)障害者、高齢者、路上生活者、触法者等に対する自立支援活動事業

(2)犯罪被害者と被害者家族・遺族、犯罪加害者家族に対する必要な支援に関する事業

(3)広報活動事業

(4)その他この法人の目的を達成するために必要な事業

提携先 各官公庁、各種介護サービス事業者、各種就労支援事業者、各種障害サービス事業者、各種医療機関、各種グループホーム