取り組み

現在、様々な福祉サービスの法律や制度があります。

どこに相談したらいいのか分からなかったり、

どのようなサービスを受けられるのか分からないなど、適切な福祉サービスを受けられない方がいます。

私たちNPO法人osForward(オーエスフォワード)はこのような方に、適切な福祉サービスを受けて頂けるように様々な支援活動をしております。

 

NPO法人osForward取り組み

私たちの支援を漫画で説明しております

 

 

相談支援

経験豊富なスタッフが24時間、電話やメールでの相談を受け付けております。

福祉サービスや住まいについて、生活に苦しんでいる事など、私たちが行っている支援に関わることであればどんな相談でもお受けしております。

また、匿名でのご相談窓口もご用意しております。まずはそちらからご相談して頂き、どのような支援を受けられるかなど確認して頂いてもかまいません。

その他に支援させて頂いている方に定期的に連絡させて頂いております。「何か困ったことはないですか?」とお声がけし、そのときのご相談に対応しております。

お問い合わせ

 

 

住宅支援

様々なご事情から住む家がなくなる・なくなったなど、大変苦しい状況ですよね。

私たちは、辛い生活のあなたに生活支援や住宅支援をさせていただきます。

 

施設紹介

福祉支援

福祉サービスを受けたい方への支援を行っております。

様々な支援に精通している職員が分かりやすく説明し、あなたに合った福祉サービスをご提案させて頂きます。

福祉サービスに関わるお金のことについてもお気軽にご相談ください。

 

福祉サービス

 

夜回り

私たちは毎月1〜2回不定期で、札幌駅周辺・大通り駅周辺・狸小路周辺にて夜の声かけ活動をしております。

様々な事情から路上生活を余儀なくされている方々にお声がけし、現在まで15年以上ホームレス生活を送ってきた方も含め、数十名の方々を保護させていただきました。

保護させていただいた皆さんはこれで安心した生活がおくれると安堵の表情を浮かべられます。

皆さんの再スタートのため、私たちはこれからも引き続き夜回りを続けてまいります。

夜回り

 


私たちの支援実績

私たちが支援してきた実績をデータとしてグラフなどにまとめています。

実績