よくあるご質問

 NPO法人osForwardについて


Q. NPO法人osForwardとはどんな団体ですか?


A. 北海道内で高齢者・障がい者・触法者など生活弱者の支援を行う団体です。

 


Q. どんなことをしてくれますか?


A. 各個人に合った福祉サービス(生活保護・介護サービス・障がいサービス等)を相談の上判断し、その提供に向け共に行動します。

 


Q. 貧困ビジネスではないのですか?


A. 社会的に問題となっている貧困ビジネスではありません。北海道内でも生活保護費を搾取する業者が存在することは私たちも把握しております。例えば生活保護費のほとんどを取り上げひと月に1000円程度しか受給者に渡さないという業者もあります。私たちは決してそうではなく、必要な福祉サービスに適切に繋いでいくことを活動としております。

 

 利用条件について


Q. 誰でも相談できますか?


A. 相談に関しては年齢・性別・身体的な特徴など、条件はありません。どなたでもご相談いただけます。

 


Q. お金がないのですが大丈夫でしょうか?


A. 問題ありません。所持金の有無は相談には関係ありません。お金がなく再スタートを切れない方などからもご相談を多くいただいております。

 


Q. 障がいがあったり要介護でも大丈夫でしょうか?


A. 問題ありません。その時に必要な福祉サービスを受けて頂けるように行動いたします。

 


Q. 仕事が無くても大丈夫ですか?


A. 問題ありません。どのような理由で現在就労していないのかも含めて、今後の就労の可否もご相談ください。

 


Q. 遠方でも大丈夫ですか?


A. 問題ありません。まずは、メール・電話でご連絡ください。

 


Q. 借金で困っていても助けてくれますか?


A. 様々な手段(弁護士相談等)で、各個人にあった借金の対処法を考えてまいります。多くの相談者から借金での悩みがなくなったと喜んで頂いています。

 


Q. 年齢制限はありますか?


A. ありません。相談に来られる方々の年齢は様々で、16歳から87歳の方まで相談に来られております。

 


Q. 女性でも大丈夫ですか?


A. 問題ありません。女性の相談については、女性担当員がご相談に対応させて頂きます。

 


Q. 夫婦で相談をしたいのですが大丈夫ですか?


A. 問題ありません。ご夫婦での相談に来られる方も多くいらっしゃいます。

 


Q. 家族(子供もいる)で路頭に迷っているのですがなんとかなりますか?


A. 問題ありません。あなたが抱えている問題を解決し、安定した生活を送れるように支援いたします。

 


Q. 引きこもりの子供を引き取ってもらうことは可能ですか?


A. お預かりすることはできませんが、その状況に応じた福祉サービスを考え、実現のために支援してまいります。その中で医師やご家族の判断・関係各所の判断で家庭内の生活が難しい場合につきましては、新しい住居の支援などもいたします。

 


Q. 親の介護を仕事等で出来ないのですが、そちらで面倒を見ていただくことは可能ですか?


A. ご相談をいただきました後に、適切な福祉サービスを受けられるよう支援いたします。当然ながらその支援の中には介護サービスを適切に受けるということも含まれます。

 


Q. 障がいのある子供をそちらにお願いすることは出来ますか?


A. 問題ありません。障がいの度合いや年齢などにより受けられる福祉サービスが変わってまいりますので、適切な福祉サービスが受けられるようご支援いたします。

 


Q. 要介護の親を施設に入れたいのですがお金がありません。助けていただけますか?


A. 現状をご相談いただき、問題解決のためのご支援をしてまいります。介護施設も様々な施設があり、お金がない場合の入居方法もございます。まずはご相談ください。

 

 利用の契約、手続き


Q. 支援を受けるにはどのような手続きが必要ですか?


A. 複雑な手続きはありません。まずはご相談いただき、現在の状況をお伝えください。

 


Q. 保証人等は必要ですか?


A. 保証人がいなくでも大丈夫です。まずはご相談ください。

 


Q. いつからそちらのお世話になれますか?


A. 本日から支援可能です。

 


Q. 生活保護など、どんな手続きがあるか分からないのですが。


A. 必要な福祉サービスを受けるための手続きが必要になります。生活保護を受けることが必須ではありません。生活保護の手続きが必要な方にはその手続き、障がいサービスなどが必要な方にはその手続きがそれぞれございます。まずはどのような福祉サービスが必要なのかをご相談ください。

 


Q. 一人で手続きをするのが不安です。


A. 各種手続きの際には職員が同行いたしますので、ご心配いりません。

 


Q. 私でも生活保護を受けられますか?


A. 状況がわかりませんので一概になんとも言えませんが、現在生活が立ち行かない状況であるならば福祉サービスは受けられると考えられます。それらも含めまずは一度ご相談ください。

 


Q. 何をしたらいいのか全く分かりません。それでも大丈夫ですか?


A. 難しい手続きや行動は必要ありません。まずはご相談ください。

 


Q. お恥ずかしいのですが、役所の書類の意味が全く分かりません。


A. 職員がすべて、ご納得いくまでご説明いたします。

 

 費用


Q. NPO法人osForwardに支払う費用はどのくらいですか?


A. 基本無料です。ただし特別な経費(被害弁済金等)がかかる場合につきましては別途費用をいただきます。

 


Q. お金が無い場合どうしたらいいですか?


A. お金がなくても問題ありません。お金が全くないという方からも、多くご相談いただいております。

 

 住居に関するサービス


Q. 住居はどんなところでしょうか?


A. 一般のアパート・マンションにをご用意致します。そこでお一人で生活していただきます。

 


Q 掃除や洗濯はしてくれますか?


A. ご要望のサービスにつきましてはできる限りお答えします。

 


Q. 一人暮らしがいいのですが?


A. 完全な一人暮らしになります。相部屋・同部屋は一切ございません。

 


Q. 薬の管理はしてもらえますか?


A. 服薬管理につきましては、基本は個人での管理になります。ただし、福祉サービスとして必要であればその限りではございません。

 


Q. 借金があるのですが。


A. 現時点の借金は、入居に関して一切問題ございません。またその借金につきましても、入居後に関係各所に相談の上解決に向け進めます。

 


Q. 郵便物は届きますか?


A. 郵便物は通常通りに届きます。

 


Q. 年金はもらえますか?


A. 年金は通常通りに受け取れます。

 


Q. 1人で病院に行けません。


A. 通院の際には職員が病院への同行を行います。

 


Q. 仕事を見つけたいのですが。


A. 仕事の斡旋などは行っておりませんが、就労に結びつくための相談は可能です。

 

 施設での生活


Q. どんなことをしてはダメですか?


A. 基本的には一般住宅への入居となるので、近隣住民が迷惑となる行為以外の禁止事項はございません。

 


Q. テレビや家具などがないのですが。


A. お部屋には生活必須の家具(10点程度)が備え付けでご用意しております。備え付け以外で必要な家具がございましたらお申し付けください。

 


Q. 外出は出来ますか?


A. 外出制限等は一切ございません。ご自由に生活していただけます。

 


Q. タバコは吸えますか?お酒は飲めますか?


A. 近隣住民に迷惑をかけない飲酒・喫煙は可能です。

 


Q. どんなルールがありますか?


A. 一般住宅へ入居するルールと同様です。それ以外の過度のルールはございません。

 

 建物について


Q. 家具や設備は何がありますか?


A. テレビ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、ガスコンロ(IHコンロ)、電子レンジ、ポット、テーブル、ベット、カーテン、掃除機(希望者)等が備え付けております。

 


Q. 家具の持ち込みは可能ですか?


A. 可能です。DVDプレイヤーなどを持ち込まれる方も多くいらっしゃいます。

 


Q. 鍵はどなたが持ちますか?


A. 本人が1本と、緊急事態等への対応のため管理会社が1本保管します。

 


Q. どのような広さですか?


A. どの物件も1R,1K,1DKなど様々なタイプがございます。

 


Q. 足が悪いのですが大丈夫ですか?


A. 問題ございません。どのような生活を送りたいのか、まずはご相談ください。

 

 食事について


Q. 食事は出ますか?


A. ご希望がある場合はご提供いたします。

 


Q. 何を食べてもいいのですか?


A. 一般の生活となりますので、生活を送る上での規制はございません。お好きなもの食べて頂いてかまいません。