生活保護申請について

私たちNPO法人osForwardでは生活保護申請の相談に乗り、申請からその後の生活の支援をしております。

生活が苦しいけれど生活保護ってよく分からない、生活が苦しいけれども申請が通るかどうか分からない、

私でも生活保護を受けられるのか、役所に行って一人で申請できるか不安、本当に生活が苦しいのに申請したけど断られた。

そのような悩みや相談は私たちにご相談下さい。

生活保護はどんな人が受けられるのか?

生活に困っている人を助ける制度として生活保護があります。

その生活保護を受給する条件はそんなに多くはありません。

①毎月の収入が最低生活基準を下回っている

②生活していくために自分でできる努力をしている

たったこの2点です。


■障がいや病気で働けない
■失業している
■仕事の給料が少なく、食べていけない
アルコールや薬物などの依存症で悩んでいる
■パートナーのDVや家族からの虐待を受けている
■過去に犯罪を犯してしまった
■年金額が少なくて充分な暮らしができない
■家族や内縁のパートナーがいる
■今後お金が入る予定はあるけれど、それまで食べていけない
■借金を背負っている
■住所や住民票がない
■税金や給食費を滞納している

 


このような方でも生活に困っていれば誰でも申請できます。

 

生活保護に対する偏見

あなたは生活保護を受けるにあたり偏見を持ってはいないでしょうか?

「生活保護を受けることは恥ずかしい。」

こんな事を考えたこともあるのではないでしょうか?

 

実際に理解をされていない方からの偏見があるのも事実です。

しかし、生活保護は国が保証している福祉制度なのです。

このまま困窮している生活で体を壊したりうつ病になったりしてしまっては、普通の生活に戻るにはより多くの時間がかかります。

それよりは生活保護を受けてより短期間で普通の生活に戻った方が、あなたにも社会にとってもその方がいいのです。

困っているときに受けられる制度、それが生活保護ですので心配する必要はありません。

 

生活保護申請をサポートします

私たちはあなたが生活保護申請に行かれる際、申請の仕方や窓口での対応、書類の記載など必要なサポートを行っております。

申請したいけれど分からない、一度申請したけれど断られたなど、ご相談頂けたらサポートをさせて頂きます。

お気軽にご相談下さい。

ご相談はこちら