住む家がなくて困っている方へ

様々なご事情で、住む家がなくなる・なくなったなど、大変苦しい状況ですよね。

そんな苦しい状況の中、当サイトをご覧頂きありがとうございます。

私たちNPO法人osForward(オーエスフォワード)では、辛い生活のあなたに生活支援や住宅支援をさせていただきます。

「お金がない」「保証人がいない」などの心配はあるでしょうが、今は大丈夫です。

きちんとした家に住んで、そこから考えて行きましょう。その辺もしっかり説明させていただきますので最後までお読み下さい。

私たちはこんな方々を支援しています

失業や様々な事情により住む家がない方が増えています。

住む家がなくなり、ネットカフェやビジネスホテルで就職活動を行っている方。

しかしながら住所不定ためにうまくいかず、所持金も底をつき路上生活がスタートしてしまう、そんな方もいます。

路上生活の期間が長ければ長いほど、再スタートするのが非常に難しくなっていくのが現状です。

どんな事情であれ今住む家がない、近い将来住む家がなくなってしまう、様々な方を支援してきました。

その一例をご紹介します。

 


・家賃滞納でもうすぐ出て行かなければならない方
・家賃滞納で強制退去させられた方
・路上生活をされている方
・ご高齢の方
・失業してお金がない方
・病気で仕事が出来ない方
・保証人がいなくて部屋を借りられない方
・住み込みの仕事がなくなり家がなくなった方
・ネットカフェで生活している方
・生活保護を申請して断られた方
・お金がなくてアパートを借りられない方
・借金がのためアパートを借りられない方
・出所後で住むところがない方
・親族間の問題で一人暮らしをしたい方
・認知症で一人で生きていけない方
・仕事が定年になり家賃が払っていけなくなる方
・離婚して家を出た方
・配偶者に追い出された方
・DVで逃げ出した方
・自殺をしようと思っていた方

このほかにも様々な事情のある方を支援させて頂いております。

 

住み込みの仕事は慎重に

私たちの支援の説明の前に、お話しさせて頂きたいことがあります。

住み込みの仕事など、仕事だけではなく住むところも見つかって安心と思われるかもしれませんが、実際は様々な環境です。

家がなく困っている方が「今日からすぐに寮に入れますよ。」と聞くと、とても助かりますよね。

しかし労働条件を聞くと、「家賃は8万円で給料から引かれます。」と、一軒家の一部屋だけを与えられてこのような家賃を取られる場合もお聞きします。

「制服は支給しますが、その場合1日分の給料を引かせてもらいます。」「食事は食べても食べなくても、1ヶ月4万円で給料から引かせてもらいます。」など、給料がほとんど残らないというお話もお聞きします。

もちろんすべての会社がこのような条件ではありません。とてもいい条件を提示してくれるところもあるのですが、困って苦しい中で「今日からすぐに寮に入れますよ。」と聞くと、条件が悪くてもそれに飛びついてしまう方がどうしてもいます。

 

またとても苦しく辛い状況にいたわけですから、精神的にとても疲れている場合がほとんどです。

そんな中で、今日から仕事、明日から仕事になった場合、さらに精神をすり減らしてしまう場合があります。

まずはしっかりと体と心の疲弊を安定した生活で取り払わなければなりません。

 

家がない方に住宅を支援します

NPO法人osForwardがあなたを支援します

私たちNPO法人osForward(オーエスフォワード)は住宅支援を行っております。

ご紹介する部屋は基本すべて一人暮らしとなっていて、他の支援団体でよくあるシェアハウス形式と違いプライバシーも保たれ、女性でも安心して暮らして頂けます。

敷金礼金や保証人も不要で、現在お金がない方も安心して入居して頂けます。


●お金がないという方でも入居頂けます。

●仕事がない方でも入居頂けます。

●基本的にご紹介する住宅のすべてが一人暮らしなので、プライバーシーが保たれ、女性も安心して暮らして頂けます。

●ご家族が一緒でも入居することが出来ます。お子様連れなどでも安心して入居出来ます。

●敷金・礼金など初期費用は一切かかりません。

●お風呂も付いています。

●生活に必要な家具家電もご用意できます。(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、カーテン、布団、照明器具、テーブル、ポット、炊飯器、電子レンジ、掃除機、ガス台orカセットコンロ等、生活に必要と思われるもの)

●病気でも、病院の予約から1人で行けない場合は車で送り迎えをします。

●各種手続きのアドバイスや、手続きに付き添いスムーズに終わらせることが出来ます。

●借金がある方も法テラスの紹介などで借金問題を解決に導きます。

●病気や高齢、認知症などの各種ケアも対応しております。

●現在抱えている悩みなど、ご相談にも対応しております。


まずはしっかりとした生活を送ってもらい、そこから新たな生活に”一歩前へ”進んで頂けるように支援をしています。

住宅支援だけではなく、各種手続きの支援だけでもなく、何よりもあなたが、安心して暮らせる生活をあなたに寄り添い支援していきます。

 

支援の一連の流れを漫画で分かりやすく説明していますのでこちらもご覧下さい。

漫画で支援の流れ

 

分からないことや不安なことがありましたら、こちらからご連絡下さい。

匿名でご相談頂けますので安心してご相談頂けます。

支援を頼みたい方は、お名前や連絡先などを入力し「支援を頼みたい」と記入下さい。

匿名でのお問い合わせ

    任意緊急度
    任意お困りの内容
    必須メールアドレス
    任意お名前
    任意性別
    任意年齢
    必須今いる場所
    任意電話番号
    任意ご住所
    必須ご相談内容

    スパムメール防止のため、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。

    This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.

    ※当サイトより取得した個人情報はプライバシーポリシーに従い、適切な取扱いに努めてまいります。