★こちらからチャンネル登録して社会支援に協力お願いします★

【 本文 】

重層的支援体制整備事業

令和3年4月より重層的支援体制整備事業がスタートしております。

言葉の意味も内容も、あまり知られてはいないと思います。

内容にはアウトリーチも含んだ支援を継続的に行なっていくことも含まれております。

私たちは地域のゴミ屋敷問題・独居で暮らしている高齢者の問題など

地域における困難案件の相談を受け、スタッフが現場へ出向き、

解決に向けての取り組みを行い困難案件を解決してまいりました。

先日も独居で暮らしている70代の男性について、お知り合いの方からご相談を受けました。

【 相談内容は 】

・うまく歩くこともできず、買い物に行くことができていない。

・体の調子が悪いようだが病院にもいけていない。

・どこに相談していいかわからない。

すぐに本人のご自宅へ出向き状況確認。

70代の男性のお部屋はストーブが壊れてしまい夜は氷点下となる中で

ジャンバーを着たまま生活しておりました。

聞き取りを進めていく中で本人が吐露したのは

『買い物に行くのも夏で1時間以上かかる。このままではこの冬を越せず死んでしまうと思う

なんとかしたくてもどこに相談していいかわからない。』

と痩せこけた頬を振るわせておりました。

制度はできても運用ができていない。そういったことがあまりにも多い。

必要なところへ必要な支援が届いていない。アウトリーチ支援をおこなって強く感じます。

『一歩前へ』地域の問題解決に踏み込んでいけたらと考えております。

twitterはこちら