こんにちは!!

NPO法人OSForward(オーエスフォワード)の「とのさき」です。

現在のコロナ渦による景気の不安定な状況で、住まいが無い等のご相談を日々お聞かせ頂いてます。

私達は相談者のみなさんが「どうしたら安心して暮らせる?」や「自立した生活への再出発」の為のご提案やお手伝いをスタッフ間で情報共有しながら最善の方法に繋げられるように日々奮闘中です。

 

当団体にはベテランスタッフや女性も安心出来る優しい女性スタッフも在籍してます。

 

色々な環境で暮らし、色々な境遇を経験されたみなさんに「このような対応」と言うようなお決まりの等無いはずです。

一人ひとり、それぞれの対応が出来るように知識を付けるべく勉強の毎日です。

 

それでも私にはみなさまのお力になれるように頑張れる経験があります。

 

「私もNPO法人OSForward(オーエスフォワード)の利用者だったのです!!」

 

数年前の話ですが、とある出来事がキッカケとなり「全生活史健忘・失語症」と言う病気になってしまい当時勤務してた神奈川県で放浪してたようです(覚えてませんが)

俗に言う「記憶喪失」ですね。しかも喋れない人です。

保護して下さった神奈川県警のみなさまには大変なご迷惑をおかけしてたと思います。

身分証もスマホもお金も持たずに居たのに、よく私を地元北海道まで繋いでくれたと後々になって警察のお力は本当に凄いなと感じました。

 

そこから札幌市に来て生活を始めようと色々試みましたが、「喋れない」がネックとなり仕事が見つからず住む所も失いお金も底をつき始め途方に暮れてた所、NPO法人OSForward(オーエスフォワード)のスタッフと偶然に繋がる事が出来て住む所も提供頂き、自分では想像も付かなかった生活保護にも繋いでくれて「生きる為・再出発するキッカケ」のアドバイスを親身に相談に乗ってもらいました。

 

正直、最初はかなり不安でした。

見ず知らずのスタッフさんに「大丈夫だから!!」って言われても中々手放しで受け入れることもできず。

でも、私は失う物がもう何も無かったので「とりあえず任せて見よう」って気持ちになり、正直任せっきりでした。

この投げやりな意識はよくないことと叱られました。

現在の私の上司になりますが、「自分がどうしたいのか考えなければ自立に繋がらないよ!」と、色々な提案や私が無駄遣いをしないように協力して下さったり。

私が納得するまでちゃんと話を聞いてくれました。

私からは筆談なので伝わりにくい事もありましたが、本当に納得出来るまで手伝ってくれました。

 

こうして私は生活保護を受給する事が出来て、福祉支援も受ける事が出来るようになり、「安心して生活出来る」自立に向けて動けるスタイルを提案頂きました。

相談室も利用させて頂き、相談員のスタッフにも色々と私がやってみたい事を聞いて貰ったり。

その時にパソコンを覚えてみたら?と私が興味を示した「B型就労支援事業所」と繋いで頂き、パソコンを覚えたい!!と言う気持ちに火を付けてくれました。

ExcelとWordの違いも分からなかった私がExcel関数を覚え、マクロも自分で書けるようになれたのは本当に自分のプラスになりました。

 

この頃には私もNPO法人OSForward(オーエスフォワード)のスタッフみんなのように福祉に関わりたいと感じていました。

パソコンを覚えたら喋れなくても事務仕事くらいは出来るかもと必死にパソコンの練習をしました。

思い切って、相談員さんにNPO法人OSForward(オーエスフォワード)で働きたいです!!って伝えました。

 

面接の時の代表の言葉は恐らく衝撃的過ぎて一生忘れられません。

「喋れないのも個性。それも素晴らしい事だから自分らしさを出していこう」

と、一緒に活動しようと言ってくれました。

 

このような経緯で私もNPO法人OSForward(オーエスフォワード)の一員になり、日々たくさんの知らなかった事も経験して毎日を刺激的に

過ごしてた所、それが良かったのか声が出るようになりました。

声が出たら話ができるようになるまでに時間はかかりませんでした。

喋れる様になれば、欲が出て色々な新しい事に挑戦したくなり今に至ります。

 

私事を長々と書いてしまいましたが、こういった事もあり私はNPO法人OSForward(オーエスフォワード)スタッフとして、自分の経験した「これから自分はどうなるんだろう…」と言うみなさまの感じる気持ちに寄り添って「安心」をお伝え出来るように持ち前の明るさとガッツで接して行きたいと思ってます。

 

NPO法人OSForward(オーエスフォワード)では提供出来るお部屋も一軒家の一室のようなシェアハウス的なものではなく、家具家電付きアパートの一室が利用者のみなさまのお部屋になりますのでプライバシーも完全に守られてます。

 

私達スタッフと相談者のみなさまが信頼しあえる環境で自立に向けて過ごせるように頑張ります。

 

私たちの支援の仕方など、わかりやすくマンガで説明してます。こちらをご覧ください。

マンガでわかる支援の流れ