★こちらからチャンネル登録して社会支援に協力お願いします★

【 本文 】

2023年【 恭賀新年 】

本年最初の緊急支援要請は正月気分が

始まったばかりの1月1日正午頃でした。

そこから、怒涛の緊急支援要請がありました。

緊急支援要請が一段落した本日、

今年初めてのエール(炊出し)をおこなわさせていただきました。

エールでお配りする支援物資の中身は、

おにぎり・パン・ジュース・お菓子・カイロなど。

年始のエールに向け、個人様・団体様から多くのご寄付をいただきました。

これからの時期は寒い札幌の街、大通地下街での支援物資の配布は禁止されているため、

震える手を温めながら地上で活動を行っております。

年末の炊出しの際には大通ビッセ前で、具合の悪そうなホームレスの方に

体調確認などの声かけを行っていたところ、

SEC◯Mの警備員さんに注意されるといったトラブルもありました。

その際に警備員さんが言った言葉。

それは『ホームレスの体調よりも施設管理が優先される』

この言葉に耳を疑いました。施設管理が大事なのは当然理解しております。

しかしながら、体調が悪そうな人をカメラで確認しているはずなのに

それを無視して、声かけをしている事が施設管理のルール上ダメとは

SEC◯Mの警備員さんがとった行動は命の軽視。とても恐ろしく感じました。

さて、昨年より用意した支援物資は20分で無くなる状態。

涙を浮かべながら『73歳になるけれども年金だけじゃ苦しい。本当に助かっている。』と

訴えていらっしゃった方もいました。

『一歩前へ』その場限りの美辞麗句だけの言葉ではなく、

本当に必要なところへ必要な支援をこれからも行っていけたらと思います。

次回エール(炊出し)は

2023年1月31日13時頃を予定しております。

【GUILD GROUP】 WEBページへ

twitterはこちら