★こちらからチャンネル登録して社会支援に協力お願いします★

【 本文 】

新年以降に立て続けに入った緊急支援要請。

癲癇(てんかん)の既往歴があり、

数度の服役を繰り返していた50代の方。

市内の一般住宅で生活をおくっていたけれども、

生活がうまくいかず飛び出し、路上で倒れているところを保護されました。

生活が破綻してしまったのはギャンブル依存。

お金を全てギャンブルに使ってしまうとのことでした。

支援希望により居住支援法人の一時シェルターへ。

そこからグループホーム入所を検討します。

生活保護費支給後に道内の支援団体から飛び出してきた40代の方。

深夜の緊急支援要請。到着した際には既に泥酔状態。

アルコール依存のためお金は、ほとんどアルコール消える状態。

支援団体を飛び出した原因もアルコールで生活が

ままならなくなっている状態を注意されたことが原因。

保護時は泥酔だったため、一時シェルターへ。

支援希望がなかったため、支援につながらず。

貯金21円、残金55円で緊急支援要請があった50代の方。

お話を聞いていったところ、3ヶ月以上の家賃滞納もあり、

現在の自宅は強制退去。部屋に荷物は置いたままで戻れない状態。

支援希望により居住支援法人へ繋ぎ居住支援をスタート。

居住支援法人の交渉により元々の部屋から

荷物を持ってくることが可能となりました。

『一歩前へ』安定した生活へ向け進んでいけたらと思います。

次回エール(炊出し)は

2023年1月31日13時頃を予定しております。

【GUILD GROUP】 WEBページへ

twitterはこちら